イルカウォッチング

イルカウォッチングの注意点は?

イルカウォッチングの注意点は?

イルカウォッチングは、乗船したことのない方には何かと不安ですよね。ここではイルカウォッチングをする際の注意点を、「予約時」「乗船前」「乗船中」とシーンごとに分けてご紹介します。

予約時の注意点について

予約なしでは乗船できない場合もある

当日、直接ご来場いただいても、他のご予約や海の状況によって乗船いただけない場合があります。 予約状況に関しましては事前にお電話にてご確認ください。

船は2名様からの出航のため、1名のお客様は要問い合わせ

船の出航は2名からなので、1名のお客様は他の方の予約が入っている便を紹介してくれます。必ず電話で問い合わせをしましょう。しかし、予約のお客様が1組でその方が時間移動した際には、出航ができなくなるので、なるべく多く予約が入っている便に合わせて予約しましょう。

年齢制限なしで乗船可能

0歳からご年配の方まで楽しめます。年齢を問わず、楽しめる体験クルーズですが、しかし気をつけておかないことが一つあります。それは、波が高い日は小さい子はお勧めできません

波がある時は、尋常じゃないくらい、船が大きく揺れて子供は怖がります。遊園地でいうジェットコースターくらいの上がり下がりを繰り返す揺れです。小さいお子様がいるグループは、時間が許せば翌日に変更するか、キャンセルした方が無難です。乗船日の朝か、乗船前に店舗の方に波の状況を尋ねてみるといいかもしれません。

乗船前の注意点について

出航の20分前までには受付を済ませよう

乗船の20分前には受付を済ませて、トイレに行ったり、飲み物を準備したりしよう。

南島原イルカウォッチングは、出航の10分前よりレクチャーがあります。イルカのことや乗船の注意などをお姉さんが説明してくれるので必ず聞き逃さなように!

気象条件により出航しない場合がある

悪天候(視界不良、波高、波浪警報、落雷、突風、台風、霧、雷雨)などの時は安全のために出航しません。

野生のイルカなので会えないこともある

野生のイルカですので出会えないことがあります。 そのことを理解した上で乗船の手続きをしましょう。

乗船中の注意点について

イルカに餌はあげられません

イルカの生態系を壊す可能性があるので、餌は与えません。イルカたちは自分で魚を捕まえることができるので餌は必要ありません。

ライフジャケットは必ず着用

ライフジャケットは、大人用子供用準備してあります。必ず着用しましょう。また、大きいサイズが必要な方は事前に伝えておくといいです。大きい方用のライフジャケットあります。

まとめ

まとめ

イルカウォッチングの注意点をシーン順にいくつかあげてみました。注意点をよく守り、楽しいイルカウォッチングを体験してくださいね。

こちらの記事もおすすめ!